2007年05月15日

佐久間町唯一の有人駅「中部天竜駅」

毎度お世話になっております。
JR佐久間駅を発車し、恐怖の「天竜川橋りょう」を1つ渡れば、もうJR中部天竜駅です。
ここは佐久間町の全9駅の中でも唯一の有人駅。僕が小さい頃はJR浦川駅にも人がいたんですが……。
まあ、みどりの窓口もあったりして人の気配はします。
オレンジ系で統一されているのが、いかにも「JR東海」ってカンジですね。

190515-1.jpg
これが中部天竜駅外観です。なかなかこじんまりとしています

それで、駅舎の中の待合室に入ってみると。

190515-2.jpg
この椅子が実に趣があるような……

なんか知りませんが、車両で使われていたと思われる座席が椅子として置かれています。これは「演出」なのか、はたまた「ただ単にリサイクル」なのか不明です。あと、有人駅だろうが何だろうが時刻表は実に閑散としております。かろうじて特急「伊那路」なんかが停車しちゃったりするらしいですが、一応、飯田線の中では大き目の駅ということでよろしくお願いいたします。
ちなみに隣には佐久間レールパークがございます。
これがお目当てで中部天竜で降りる人もあるとか……。次回は、無人の佐久間レールパークを覗いてみましょう。

【PR Link】
中部天竜駅
飯田線各駅停車【中部天竜駅】

posted by sakuma-jin at 23:34| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中部天竜駅は私も訪れたことがあります。
佐久間レールパークでは毎年4月の終わり頃に「佐久間レールパーク祭り」を開催しており、毎年入っています。もちろん、今年も行きました。
Posted by 名古屋人 at 2007年05月16日 16:36
 名古屋人さん、いつもコメントありがとうございます。
 そんなイベントがあることすら知りませんでした。なんせ佐久間離れて長いもんですから……って、名古屋人さんの方が遠いかも……。
 毎年行っておられるとはスゴイですね。いずれ行ってみようかな……。
Posted by 佐久間人 at 2007年05月17日 16:13
中部天竜駅は沿線でも大きい駅ですね。
Posted by パセリサラダ♪ at 2007年08月23日 20:16
懐かしい…。
20年ほど前ですが、この辺りに住んでました(´・ω・`)
Posted by 波サポ at 2012年03月19日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中部天竜駅♪(浜松市天竜区佐久間)
Excerpt: '''<お散歩日:2007/7/28〜29:[http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.4.55.097&lon=137.48.21.899&sc..
Weblog: パセリはサラダの付録なの
Tracked: 2007-08-23 20:17
×

