2007年10月29日

中部電力「西渡発電所」プチ探索

 夏の間の更新をサボッている間に、既に10月末になってしまいました。


 前回の記事で、「民宿 植山食堂」さんの客室から「中部電力 西渡発電所」を見下ろすことができると書きましたが、今回はその西渡発電所をチョロリと探索した記録です。



西渡発電所
国道473号線から見下ろす西渡発電所



 佐久間町と言えば「佐久間ダム」と「佐久間発電所」が文句ナシに連想されます。浜松市中心部から国道152号線を北上すると、大井橋で国道152号線と国道473号線に分岐します。大井トンネル側に進めば秋葉街道とも言われる国道152号線を進み、水窪町へ至りますが、大井橋を渡れば国道473号線となって佐久間町中心部、そして、佐久間ダム方面へと進みます。


 その国道473号線に入って暫く進むと久根鉱山一歩手前に前回の記事の「民宿 植山食堂」さん、その手前に知られざるけど知る人ぞ知る「中部電力 西渡発電所」があります。


 目印は植山食堂さんでもありますが、道路右側の山の斜面に太い鉄管が天竜川目がけて延びています。これが、西渡発電所の目印。ズバリ、この下に西渡発電所があるわけです!



西渡発電所鉄管
国道473号線から見上げる太い鉄管



 中部電力のサイトによれば、西渡発電所は天竜川水系という分類ですが、取水は支流の水窪川になります。先ほどの国道の分岐点をそのまま国道152号線を進むと水窪川沿いに北上していくことになるのですが、右手に小さな西渡発電所ダムを見つけることができます。佐久間ダムのような堤高100m以上のものを見てしまうと「これってむしろ水門じゃない?」と言いたくなる地味なシロモノですが、出力4600kWの西渡発電所の発電機を回す水を確保する大事なダムなんですね。


 先ほどの国道473号線から見える太〜い鉄管はまさにそこから取水された水が落下する為の配管。西渡発電所の大動脈と言っていいでしょう。その配管の下には「あれ?これが発電所?」と言いたくなるような建造物があります。



西渡発電所
西渡発電所に近づいてみました



 この左側にある切妻屋根の白い建物が、まさしく発電機のある建物です。実際、発電機は、この地下にあるのでしょうが、佐久間発電所と比べてみると何ともオシャレじゃありませんか?取水源のダムは超地味ですが、この発電所で挽回しているようです。意外と目立たない発電所なんですが、マニアにはウケているようです。



西渡発電所
ちなみにこれが真横から見た例の建造物です



 ここまでは、国道から細〜いコンクリートの階段があるので、そこを下りることができるのですが、途中からはフェンスで入ることができません。なんで、こんなデザインなのか分かりませんが、外壁から屋根のデザインまで実に凝った作りになっています。


 是非、一度ごらんください。


〜PR Link〜

モダンの風に誘われて

親鸞会の真実

posted by sakuma-jin at 22:14| 静岡 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://grieh.net/abs/wk13vh7/
Posted by まろゆき at 2010年01月19日 08:13

あういぇ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!!!
こんなイカくせぇ包茎チムッポでも10人斬り余裕だったよ!!!!www

みんな「かーわーいーいー♪」とか言ってチムッポに興味津々www
チンカスついててもお構いなしにペロペロしてくれるしなっ♪♪♪
こんなウマウマ(゜∀゜)バイトあんならもっと早く教えてほしかったYO!!
http://kamerock.net/bam/ilsyai3/
Posted by ちょろ毛 at 2010年01月23日 12:15

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://crackedpudding.com/nike/yfeivnw/
Posted by 正太郎 at 2010年01月27日 06:22

桃色のちっちゃいマ-ヌ-コだにゃ〜♪(*´∀`*)とか思ってたら
ぶっといヴァイブ簡単に飲み込んで吹いたわwwwww

けどチ-ム-コぶち込んだら意外にも中はギュギュッてすごい締まんの!!
おいらビックリしてソッコー中だししちゃったYO!!!!wwwww
↓↓↓
↓↓↓
これ
http://ziku.aiyorikane.net/39vrtxs/
Posted by 竹衛門 at 2010年02月04日 06:33

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/zf7pmm2/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 05:03
はじめまして、こんばんは!
佐久間心霊スポットと検索して、たまたまこのサイトを発見しました。
レポを見ていてなつかしいなぁと思い、コメントさせていただきました。

佐久間ダムはわたしも小さいころ祖父と祖母に連れて行ってもらった記憶があります。五平餅v佐久間ダムの五平餅は絶品ですね!今ではもう売店もないけど・・・大学堂(?うるおぼえ)のなんか妙に大きいたこ焼きが好きでした。でよく売店近くでおたまじゃくしの卵をつついて遊んでましたv

このサイトを見つけてテンションがあがりました!ありがとうございました!
 
個人的には住所が磐田郡のままでいてほしかったぁ・・・

ではでは、長文失礼しました!
Posted by 通りすがりの佐久間出身人 at 2010年06月18日 02:13
ミクシィで世間知らずなお嬢様と知り合い、Hまでの最短ルートを目指そう
Posted by ミクシィ at 2011年03月30日 11:31
直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
Posted by 直アド交換 at 2011年03月31日 18:27
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 02:47
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 07:45
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 14:57
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 08:12
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月30日 01:17
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 12:23
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月07日 03:24
今や世界一のサイトになっています。そんな世界一のサイトでのコツを伝授!まだ使ったことの無い人はぜひこのサイトを参考にして下さい。
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 18:21
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 20:53
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 19:55
正月休みって最高!!けどそろそろ家に居るのも飽きてきたしなぁ。って人!アグレッシブに活動しようぜ!世間が休んでいる間に差をつけとかないと!上に登れる奴は必ず共通点があるんだ。その答えを見つけたい奴だけおいで。
Posted by モバゲー at 2012年01月02日 15:51
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 09:21
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

